【Windows10】アップデートが終わってもまだアップデートは完了してない??

【Windows10】アップデートが終わってもまだアップデートは完了してない??

PCCHECKSHEET

こんにちは!

前回前々回とWindows10のアップグレードへの心構えやバックアップ先の選定に関して書きました。Windows10に関連して、近々でトラブルのお話を頂いたため補足として今月もWindows10関連の記事を書こうと思います。

 

 

 

ある日、とある方からのご相談

「Windows10アップグレードしたら一部テレビ見るソフトでB-CASカードが認識しないって出てきてテレビが見られなくなっちゃった!」

おや、対象外の機種をアップグレードしちゃったのかな? と思いメーカーホームページを確認してみると「アップグレード動作確認済み」の文字。

「ならハードウェア故障か?」とも思ったのですが、実際はそうではなく・・・

 

 

 

今回も主に「パソコンにあまり詳しくない方」に向けたお話にしたいと思います。

そのため、「乱暴な例え」や「大雑把な表現」を多用します。

語弊や厳密でない表現を含みますがご容赦下さい。

IT関係に詳しい方々については当たり前なお話になってしましますが、周囲への啓発も兼ねた再認識としてお付き合い頂ければ幸いです。

 

 

 

このパソコン、Windows10にしても大丈夫らしい。

 

PCGJBOY

 

Windows10のリリース、そして無償アップグレードのから半年以上経ちました。

 

周りからもちらほら「Windows10使ってるよ」という声も聞こえ出し、電気屋さんに行っても最新機種には「Windows10搭載」の文字。

今までは何がなんだかわからなかったけど、調べてみるとどうやらアップグレードできるのは1年間限定、「2016年 7月28日まで」らしい。

 

ぎりぎりになってバタバタするのも嫌だし、期間に余裕のあるうちにやってみたいけど、

「でも、うちのパソコンってWindwos10になれるのだろうか?」(※前々回お話させて頂いたところですね。)

 

自分の持っているパソコンのメーカーホームページで調べてみると「アップグレード動作確認済み」とのこと。

おお、できるんだ! ということで早速アップグレード開始! ・・・っとその前に、消えたら困るデータはバックアップ。(※これは前回のお話。)

 

準備万端でWindows10へのアップグレードを開始し、緊張の面持ちでパソコンを見守るあなた。

長い時間と数回の再起動を経て画面には新しくなった「ようこそ」の画面。

パスワードを入力すると見慣れてるけど見慣れないデスクトップ画面が現れホッと胸をなでおろします。

 

「スタートメニューがなんか違う!」「設定画面が何か変わった!」「おお、このソフトもちゃんと動くじゃん!」などなど若干興奮気味にパソコンを操作していると、ふと違和感が。

「あれ?音が出て無くない?」

 

音楽再生ソフトを起動し再生ボタンを押しても画面の再生時間は進めど音が聞こえず。

何かの拍子にミュートになっちゃったのかな、とキーボードの消音ボタンを押せども反応がない。

 

「もしかして壊れた!?それともWindows10にしちゃったから!?大丈夫って書いてあったのに!」

 

さて、困りました。

 

 

 

まだ、全部終わってないんです。

 

W10UPGSW03

 

上記の例の場合は「音が出ない」ですが、このような場合、様々な現象が起きる可能性があります。

「Bluetoothが使えなくなった」とか、冒頭のように「テレビが見られなくなった」などなど。

 

結論から言ってしまうとこの段階ではまだWindows10へのアップグレード作業は終わっていないんです。

お持ちのパソコンのメーカーのホームページのWindows10アップグレードについて書かれた部分をよく読んでみましょう。

たとえばNECさんの特設ページだとこんな感じ。

 

W10GPGSWNEC

 

どのソフトが該当するか、どんな手順で更新したらいいかなどはメーカーや機種ごとに固有のため割愛しますが、つまりは

 

“Windows10にした後に必要に応じてソフトの更新等を手作業でやって、ようやくちゃんと使えますよ”

 

ということ。

 

 

 

場合によっては「アップグレード前に実施して下さい」なんていう手順のある機種もあります。

内蔵の機械を正常に動作させるためのデバイスドライバソフトウェアだったり、メーカー独自の便利ソフトだったり。

そういう意味では「Windows10アップグレード対象機種」といっても、なかなか簡単には行かないのです。

画面右下に出てくる「Windows10を入手しましょう」にしたがうだけではダメで、特にメーカー機製品のアップグレードの場合はそのメーカーの独自機能のためのソフトなどが対象になることが多いです。

 

冒頭のお客様に関してもメーカーホームページから複数のソフトをダウンロード、更新したところきちんと動作するようになりました。

各メーカーの対象機種確認ページを見るとたくさんのことが書いてあるため読むのが嫌になっちゃうかもしれませんが、パソコンにトラブルの起きないよう、よく読んできちんと必要な作業を終わらせましょう。

各メーカーさんも頑張っているのです。

 

 

 

まとめ

 

W10UPGSW04

 

今回は

 

・Windows10アップグレードは自分のパソコンが対象であるかきちんと確認しましょう。最悪動かなくなります。

・アップグレード対象だった場合もWindows10なってから、あるいはなる前にソフトの更新などの作業が必要になることがあります。

 

というお話でした。

,